2020年アカデミー賞

 備忘録です。

 映画好きを公言するにはアカデミー作品賞ノミネート作品は最低限みなくてはなるまい、という義務感から、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』が公開する夏までに、以下の映画を全部見ます。

 もう観た映画も含め、後々見返せるように、2020オスカー作品賞ノミネート作品をリストアップ。

 

『フォードvsフェラーリ』未視聴

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』未視聴

『マリッジ・ストーリー』未視聴

『アイリッシュマン』未視聴

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』未視聴。

『ジョジョ・ラビット』

 ジョジョめっちゃかわいい。ヒトラーのスタンドが使える。スカヨハが超綺麗。

『ジョーカー』

 怪物ホアキン。時流からいっても作品賞を取ってもおかしくないと思っていたが、映画としてのカタルシスでパラサイトに負けたか。

『1917』

 塹壕映画。美しいロングショット。ただシナリオはあえてロングショットを起用する整合性には欠けたか。残虐性以外の観点から戦争を描くという10年代後半以降の戦争映画の流れを感じた。

『パラサイト』

 圧倒的エンタメ。異常なけん引力で観るものをエンディングまで引っ張っていく。階段を上る/下るというアクションがここまで意味を帯びる映画もない。作品賞のすごみを感じた。

 

 半分も見てねえ! マジか!

 とりあえず今日はマリッジ・ストーリーを見る予定。